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미술평론

抽象画美術評論:現代美術作品抽象画美術評論/現代美術評論家ルイ·チェ·チョルジュ(Louis Choi Chul-joo)展示ドーセント/Lacan的ドーセントとした美術理論発表9-3 =イ·ウファン(Lee Woo-hwan) <点か..

by 루이 최 2022. 5. 2.

抽象画美術評論:現代美術作品抽象画美術評論/現代美術評論家ルイ·チェ·チョルジュ展示ドーセント(現代美術抽象画評論家ルイ·チェ·チョルジュ(Louis Choi Chul-joo)抽象画評論)Lacan的ドーセントとした美術理論発表9-3/ Art Criticism/ Louis Docent: Lacan's Art Theory Presentation 9-3

Lacanの美術理論をリアルにする抽象画家ルイ·チェ·チョルジュ/ Louis Chul-joo Choi, the abstract artist who actualizes Lacan's art theory/ Lacan的ドーセントとした美術理論発表9-3=美術評論: イ·ウファン(Lee Woo-hwan) <点から>&<線より>

        イ·ウファン、点から, 1974 .                                                                    イメージ出典: 釜山美術館

イ·ウファン<点から>&<線より>

イ·ウファンは場所によって発現する違いを判断せず、現象を<点から>成した形を整えて現れます

その形態は無意識に再提示された意味を伝える形態で、記票の意中運動を通じて現実を写実的存在と客観化して私有する対象の欲望を出現します.

Lacan的欲望」は現実をオブジェに比喩せず、現実を他の記号に置き換えて対象の決意のことです

これは私有する対象の意味作用で、無意識の欲望と分裂した現実の主体が一つの意義で結び付けて結ぶものです.

ここでその意義は現実の意味が遡及した効果として形態を提示し、その形態に隠された意味を得られるよう公示的構造に隠喩される.

        イ·ウファン、線から, 1976 .                                                                    イメージ出典: 釜山美術館

<線から>で現実を見つめ直すのは時間性で一点と線のイメージです.

そのイメージが既議と同一視され、現実の主体は既議的自我を鏡像とした想像的同一視の関係を結ぶのです.

これは<線から>現れた象徴的な紀義を通じて、現実の主体が紀義につながった組み合わせ(signifiant)の構造をイメージして構成します.

そのイメージは、象徴的かつ同一視された循環運動で意味位置を決定する点を相次いで結びつけ、残された形で方向を示す線の形を構成します.

その線が結合された面の境界を成すことができず、形は帰結できませんが、余白を特定の場所に提示することで絵画的価値を持つ創作となります.

その余白は現実的な点と意味的な線が合わさった面に隠された風景です.

そしてその風景は現実の対象ではなく、欲望を隠した機意を作るイメージです.

イ·ウファンが線から形を描くことを意味的創造ではなくイメージを再提示することに限定するため、そのイメージは現実に留まり欲望の意味を経験できる先の空間を構成できず、点と線の形が違う中心に描いた片面は数学的図形に見えます.

 

      文。現代美術評論家ルイ·チェ·チョルジュ(抽象画家&文化デザイン博士)